ヲタクってほどじゃないけど

ヲタク未満の知識で好きなことをしゃべってます

アニメ「どろろ」についてつらつらと

あけましておめでとうございます!

今年も健康に生きてます!

 

理系奮闘記って言ってるのに理系記事二個しかない!(笑)

 

けど今日は今期のアニメ「どろろ」1話目の感想を思うままに書きます。

 

私は「どろろ」を読んだことはありませんでしたが、さすが原作・手塚治虫、最初から目が離せませんでした。

ちょっとグロい描写が多くて驚きましたが( ̄▽ ̄;)

 

今回注目しているのは、お話はもちろんですが、

①声優

②キャラクター原案

です。

 

①声優

どろろ役は子役の鈴木梨央さんですね!

もう中学生くらいだから 子役ではないのかな?

芸能界でどれぐらい評価されているのかは知りませんが、 この「どろろ」の声優は上手だなと感じました。さすが~!

俳優としてはうまくても、声優をやると発音のクセが気になる方が多いのですが(私の好みの問題)、期待を裏切られましたd=(^o^)=b

発音の練習をするともっといい味出るんじゃないかなって思います。

 

「若おかみは小学生」 の主人公役、小林星蘭さんもですが、中学生の間に声優をやる方多いんですね~

最近は学園ドラマが少なくて、中学生だと役がない、なんて話も聞いたことありますがそのためですかね?

芦田愛菜さんもいろんなところでナレーションしてますし、皆さん努力家なんですね。

がんばって!!!

 

 

②キャラクター原案

オープニングを見ていたら「浅田弘幸」って書いてありまして

テガミバチ」を書いた漫画家さんじゃん!!!

と大興奮。

アニメ見るまで知りませんでした。

エンディングに浅田さんが描いたと思われるカットがあって、癒されました♪

何で色を塗られているのか知らないんですが、あの青みがかった、夕暮れや夜明けのような淡いタッチの絵がすてきですよね!!!

テガミバチ全盛期の頃は画集「Shine」も買いました。

テガミバチイラスト集 Shine (愛蔵版コミックス)

テガミバチイラスト集 Shine (愛蔵版コミックス)

 

漫画家さん中ではダントツに絵が好きです~

 

 

次回以降の話の展開が楽しみです!

 

 

~余談~

アニメ合間に「どろろ」の舞台のCMがありました。

 

最近舞台多いですね。

ハイキューの舞台が気になってはいるのですが、チケット取れなそうだし、まだみたことはありません。

昨年の紅白は刀剣男子が出ていましたね!

ぜんぜん知らないのにブルーレイに保存してしまいました(笑) 

楽しかったので。

 

脱線した。

どろろの舞台についてだった。

AKB48北原里英さんが出ているそうで、アイドル卒業後に舞台やる方多いんだな~と。

乃木坂46の生駒さんも舞台やられてますよね。

もうひとつ「どろろ」のCMで別の舞台の宣伝があり、そちらには現役AKB48の方(名前は忘れましたごめんなさい)が出ているそうです。

 

アニメやマンガの舞台化が増えてきて、芸能人のやる仕事の幅が広がったのかな~と思いました。

 

ちょっと最後まとまらなかったけど、おわり。