ヲタクってほどじゃないけど

ヲタク未満の知識で好きなことをしゃべってます

卒論提出しました

お久しぶりです!飲み会に行っては「あんなこと言わなきゃよかったなぁ」と心の中で反省会を繰り返す、典型的コミュ障の私です!

本日は学科の送別会でした!心の中で反省会しました!

就職するにあたりコミュ力が本気で不安になってきました・・・。

 

今週卒論を提出し、卒論発表会も何とか終えました。ブログを通して見守ってくださった方、ありがとうございます。

研究室に配属された時は学科内で下から2番目(いや4番目・・・?)くらいの成績でしたが(!!)、終わってみれば意外となんとかなるものだなぁという感じです。めっちゃつらかったけど。目の前のやるべきことをひたすらこなすことが結果になるのだな、という感覚ですね。

人前での口頭発表はゼミで慣れていき、卒論発表の練習はそれはもう飽きるほどやりました。おかげで緊張はそこまでしませんでした。

 

発表の1日前に、「わたし、ここまでよくがんばったなぁ」と感激してしまったので(痛いとか言わないで)、今はあんまり達成感がありません。

達成感がないことにはたぶん他の理由もあるので、それは大学生活を振り返る記事の時に書きます。

 

ちなみに卒論は提出しましたが、まだ卒業予定です。単位等の確認後、正式に卒業が決まるのは3月なのでまだ本当の意味では安心できません

 

短いですが報告でした。

皆さん、お疲れ様でした。

まだあともう少しあるという方、応援しています。

 

追記(2019/2/28)

発声練習

こちらのブログ様には、卒業研究の1年間大変お世話になりました。

参考になる記事がたくさんありました。ありがとうございます。