ヲタクってほどじゃないけど

ヲタク未満の知識で好きなことをしゃべってます

メル画の現在ー創作の広がり

お久しぶりです!社会人になるまであと2日あまり。

まだ就活用のスーツしか持ってないので新しいものを買いに行ったら、もういいデザインのものは売り切れでした( ;∀;)

 

タイトルの通り、「メル画」が今やどうなったのかを記録しておきます!

 

夢小説ネタを含むので、嫌悪感のある方はブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、メル画とはどういうものかというと、二次創作の一種でキャラクターから送られたメール風に作られた画像です。以下に『テニスの王子様』の忍足侑士のものを例に示します。検索かけて出てきたものを適当にピックアップしました。

著作権は原作者の方にあります。万が一、著作権上問題があればお知らせください。)

 

f:id:yuurano:20190320150651j:plain

画像1.忍足侑士のメル画

 

いや~懐かしい!懐かしいよ!中学生の時に読み漁ってました。

自分でも作ったことがありますが、もうどうしたのか覚えてません(笑)

黒歴史

 

たぶん全盛期もちょうど10年くらい前なんじゃないでしょうか。

だって、メールなんて今は使わないですもんね!!!

でも検索したら今が旬の『ハイキュー!!』のメル画も見かけたので、残ってはいるのですかね。ハイキューが始まったのがガラケースマホの過渡期だったってことかな。

 

 

そして現在使うのはやっぱりLINEですよね!

メル画は現在ではLINE風になりました。

これにより創作の幅が広がったと感じました。

 

例です。『ハイキュー!!』のLINE画です(LINE画と呼ぶのかは知りません)。

こちらもネットで検索して出てきたものです。

 

f:id:yuurano:20190330211133j:plain

画像2.二口堅治とのLINE画

 

こちらは個人ライン風です。

メル画とは違って会話を表現できるので、夢小説的要素が強いです。

会話だから当然ですが、ギャグ的にもできます。

 

 

 

f:id:yuurano:20190330211604j:plain

画像3.グループライン風

複数のキャラクターで会話させられます。

メル画は恋愛描写に特化していたと思いますが、グループライン風ではキャラクターたちがふざけるギャグ的な展開にもできますし、そのキャラクターたちの日常っぽいものをよりリアルに演出できます(そもそもが二次創作だからリアルもクソもないけど)。

 

 

f:id:yuurano:20190330211923j:plain

画像4.誤爆

 

はい、私が言いたかったのはこれ!!!

 

 

誤爆

 

 

誤爆って、創作的にめちゃくちゃおいしくないですか!!!

起承転結の「起」が簡単に作れるのです!

 

部活のグループラインにうっかり個人ラインと間違えて愛のささやきやデートのお誘いを送っちゃって、部員にからかわれるというシチュエーションの多いこと多いこと。

 

まとめ

 

LINE風画像は、妄想にさらなるリアリティを与えるツールだと感じました。

スマホオタク文化にも革命をもたらしたな~。

 

それだけです。

 

画像の使用で問題があったら本当にご連絡お願いします。コメントは承認後に表示させる形式を取っているため、コメントを非公開にて受け付けることが可能です。