ヲタクってほどじゃないけど

ヲタク未満の知識で好きなことをしゃべってます

ぴちぴちピッチ、ほかにもいい歌あった!

お久しぶりです。元気に生きてます!

 

下記の記事を書いたのは約2年前です。

yuurano.hatenablog.com

 

今までいろんな記事を書きましたが、アクセス数トップがこれです。

もう供給のない作品だからでしょうか・・・?

でも私がヲタクになるきっかけとなった大切な作品に、まだまだ興味を持っている人がいてうれしいです!

 

上記記事でおすすめの曲を3つ挙げていますが、それ以外にいいなーと思った歌が新たに出てきたので、今日はその歌について書きます♪

今回の記事には歌詞も少し載せてお話しします。

下記の通り、商用目的ではなく、一部のみ引用ならはてなブログに歌詞を掲載可能のようですので。

staff.hatenablog.com

 

 

この2年で私の中で急上昇してきた歌は、

『世界で一番早く朝が来る場所』

です。

 

タイトルもいいですね~。穏やかな朝を想像します。

 

 

以下、好きなフレーズ3つ!

 

1つ目。

この世界の 半分はね...

「愛」という見えない奇跡

ラブソング!!!って感じがしますね?

私は、普段は「愛」という言葉に照れてしまって、ラブソングはあまり聞きません。

でもこの歌は、もちろんラブソングなのですが、好きです。

このフレーズは割と”ほんとうのこと”を言ってる気がするのです。

この歌詞からわかるのは「世界の半分が愛」というだけで、世界のもう半分が何なのかわかりません。

世界のもう半分って何でしょうね?聴く人次第です。

こんな、余韻と考える種を残しているフレーズなのです。

もちろん、「世界の半分が愛なわけない」って人もいるでしょうが、

できれば多くの人にとって、世界がハッピーな場所だといいなぁ、という願いもこもった歌なんじゃないかと、私は解釈しています。

 

2つ目。

 昨日の嫌(や)なコトや 悔しい涙

ねえ...人は毎日 生まれ変わるの

 ちょうど1年前、卒論でつらかった時期に聞いてたな~。

今日全然ダメだったなぁって落ち込んでも、明日こそは大丈夫かも、ってちょっと前向きになります(私は)。

明日のあなたは、今日のあなたとは違う、だから大丈夫。

実際、体の細胞は常に(目には見えないけど)死んでは生まれてを繰り返しているので、物理的にも昨日の自分や1年前の自分は今日の自分とは違うそうですしね。

「昨日と変わらない今日の自分」というのは本人の心がそう捉えているだけともいえます。

 

 

3つ目。

ほら...夜明けのヴェールの下

あたらしい自分になれる 

2つ目と似たような部分です。 

眠って、朝起きたら、どんな自分に会えるだろう?って明日を迎えられる気がします。

 

 

ここだけ抜き出してみると、あまりラブソングっぽくないですよね。

私にとってこの歌は、

きっと大丈夫、と頭をなでてもらえるような歌です。

毎日、自分があたらしいことは希望。

 

ではまた。